第76回 2017年 秋の洋ラン展

会場:三陽メデイア・フラワーミュージアム(旧称:花の美術館)

期間:2017117日~1112日(6日間)

出品者数: 19名 出品株数:86株  期間入場者数:881名

最優秀賞 Coel.rochussenii   都築     
        セロジネ ロクセニー

a0112751_18374396.jpg
a0112751_18380303.jpg

優秀賞 C.jenmanii×sib.  笠川 孝行    
      カトレヤ ジェンマニー×同種交配
a0112751_18394580.jpg
a0112751_18401552.jpg

優秀賞 Lc.Puppy Love 'True Beauty  高崎 和子    
      .レリオカトレヤ パピー ラブ トゥルー ビューティー'
a0112751_18422553.jpg
優秀賞 C. C.G.Roebring ‘Blue Indigo’  日馬 恒雄    
      カトレヤ シー・ジー・ローブリング ブルー インディゴ
a0112751_18435386.jpg
a0112751_18443032.jpg

優秀賞 Paph.henryanum  尾崎 祥英    
      パフィオペディラム ヘンリアナム
a0112751_18471650.jpg
優良賞 L.anceps  大貫 秀憲    
      レリア アンセプス
a0112751_18483073.jpg
優良賞 C.Vicky Gold ‘16’  山本     
      カトレヤ ビッキー ゴールド 16’
a0112751_18493122.jpg
優良賞 Hab.carnea×erichmichaelii  石毛 敏夫    
      ハベナリア カーネア×エリクミチェリー
a0112751_18504823.jpg
優良賞 Phal.mariae  鈴木     
      ファレノプシス マリエ
a0112751_18511457.jpg
優良賞 Zygopetalum Hyb.  寺田 昭廣    
      ジゴペタラム 交配種
a0112751_18520240.jpg
優良賞 Onc.Gower Ramsey  尾崎 克己    
      オンシジューム ゴワー ラムゼイ
a0112751_18530746.jpg
優良賞 C.labiata  米倉     
      カトレヤ ラビアタ
a0112751_18545902.jpg
優良賞 C.jenmanii×sib  山根 洋子    
      カトレヤ ジェンマニー×同種交配
a0112751_18555778.jpg
優良賞 Vasco.Thai Sky  磯部 政子    
      バスコスティリス タイ スカイ
a0112751_18565738.jpg


優良賞 Warczewiczella amazonica  櫻井 英明    
      ワーセウィッツェラ アマゾニカ
a0112751_18580546.jpg
優良賞 Phal.bellina  染野     
      ファレノプシス ベリーナ
a0112751_18591929.jpg
特別賞 企画展示写真 金地 隆志    
      タイトル「輝き」ほか 計10点

a0112751_19002477.jpg



[PR]
# by keiyou-ran | 2017-11-28 11:52 | 洋ラン展 | Comments(0)

2017年11月例会 人気投票入賞花

日時:2017年11月5日  場所:ちば仕事プラザ 第3、4教室
出席者数:34名 出品者数:24名 出品株数:65株(内小型11+7株)


総合1位 Den.sanderae var.luzonicum  都築
     デンドロビューム サンデレー ルゾニカム

a0112751_22094260.jpg

a0112751_22102395.jpg

昨年の10月例会でも入賞した株です。今年も着花は1バルブですが、花数が少し増えました。例会前の10月末、須和田農園の展示会に出品し、優秀栽培賞をいただいています。また、例会後、寺田さんが、全蘭の晴海トリトン蘭展に持っていってくれ、個人参加の部でブルーリボン、オーキッドバレー・ミウラ賞をいただきました。なぜ、バルブの中段に着花しないのかは不明ですが、現在、2リードが伸長中なので、来年が楽しみです。


総合2位 Paph.Norito Hasegawa×ShunFa Golden  寺田 昭廣
     パフィオペディラム ノリト ハセガワ×シュン ファ ゴールデン
a0112751_22122236.jpg

a0112751_22125638.jpg


総合3位 C.perinii fma. coelulea ‘Tenryu’  長岡
     カトレヤ ペリニー セルレアテンリュウ

a0112751_22155833.jpg

 この株は例会にも何回か出したものです。今回は開花が10,つぼみが11でした。咲き始めて3日ぐらいです。この時期が花にとっていちばん勢いがあっていいですね。この株はどんどん大きくなります。置く場所がなくなりましたので,株分けしましたら40株以上になりました。この株以外のほとんどは当会の株市に出させてもらいました。例会当日何人かの方にお聞きしましたら‘今咲いていますよ’とか‘もう花が萎れてきました’とのお返事でした。来年のこの時期には出品していただけるものと期待しております。periniiは今ではCattleya属になっていますが,昔はLaelia属になっていました。ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ州とその北隣りにあるミナス・ジェライス州,その東隣りのエスピリト・サント州に自生しています。草姿だけを見るとペリニーはパープラタ,テネブロサ,クリスパ,ロバータ,ザンシナなどと見分けるのは難しいです。花が咲いて初めてわかります。

皆様に多く投票いただき有難うございました。


総合4位 Lc.Puppy Love ‘True Beauty’  高崎 和子
     レリオカトレヤ パピー ラブトゥルー ビューティー
a0112751_22173127.jpg

a0112751_22181733.jpg

小型1位 Cwalkeriana×sib.(TokyoNo.1×Gloriosa)  尾崎 克己
      カトレヤ ワルケリアナ×同種交配(トウキョウ ナンバーワン×グロリオサ)
a0112751_22185541.jpg

この株は、2012年フジナーセリーより購入株で開花まで5年掛かりました。

Gloriosaは、aquiniiなので、12月過ぎてから咲くとクサビ入りの花がと思うのですが?

今回の花も白赤のはっきりしたs/aでリップの乱れもなく良い花でしたので来年の開花を期待しています。

今年は、walkeriananobiliiorがこれから20株位咲く予定ですので12月より

数多く出品出来ると思います。

今回は投票有難うございました




小型1位 Phal.bellina  染野
     ファレノプシス ベリーナ
a0112751_22210027.jpg


月の人気投票総合
1位のデンドロビューム サンデレー ルゾニカムは圧倒的な得票数でした。 写真では複数の茎に咲いているように見えますが、1本の茎の上半分に咲いていて、その中間は何故か花が咲かなかったため2本の茎の上部に花が咲いているように見えます。 小型株はカトレヤ ワルケリアナとファレノプシス ベリーナが同票で1位となりました。 ワルケリアナの季節になったのかな?と思わせる入賞でした。 一方、ファレノプシス ベリーナは、展示カードに「ビオラセア」と記されていましたが、前月と同様に助言をいただき「ベリーナ」に変更させていただきました。 異名や変種ではなく別種であるとのことでした。入賞はしませんでしたが、パフィオペディラム ヘンリアナムをお一人の方が多数出品されていました。小型品種の実生は、顔違い(個体差)を楽しんでいただくのに適していると思いました。



[PR]
# by keiyou-ran | 2017-11-17 22:04 | 月例会 | Comments(0)

2017年10月例会 人気投票入賞花

日時:2017年10月1日  場所:ちば仕事プラザ 第3、4教室
出席者数:35名 出品者数:22名 出品株数:58株(内小型11+5株)


総合1位 Paph.Magic Lantern×Mem.LarryHeuer  松本 竹彦
     パフィオペディラム マジック ランターン×メモリア ラリー ホイヤー
a0112751_19555888.jpg
a0112751_19561433.jpg

総合2位 Gur.bowringiana 都築
     グアリアンセ ボウリンギアナ
a0112751_19584044.jpg
a0112751_19590647.jpg


総合3位 C.Bactia ‘Fire Ball’  山根 洋子
     カトレヤ バクティア ファイヤー ボール
a0112751_20031539.jpg
a0112751_20033105.jpg

名前からして元気にしてくれそうですね。

カトレヤは枯れないので好きですが、今年はバッタやカナブンが飛んできて、葉や蕾がかじられ、アラアラでした。

少し大きいサイズの鉢に植え変えたら、バルブも大きくなり、ボール型の花もしっかりと咲きました、ワインレッドでお気に入りの色です。も少し几帳面にならないといけないと反省しています。

票を入れていただいて感謝しております。

総合4位 C.maxima fma.rubra  松本 竹彦
     カトレヤ マキシマ ルブラ
a0112751_20041724.jpg
a0112751_20042602.jpg

総合5位 C.labiata fma.semi-alba  長岡
     カトレヤ ラビアタ セミアルバ
a0112751_20052790.jpg
a0112751_20060386.jpg

総合6位 Den.capituliflorum (ophioglossum)  大貫 秀憲
     デンドロビューム カピツリフローラム (=オフィオグロッサム)
a0112751_20071855.jpg
a0112751_20080899.jpg

この株は前会長の黒川さんの株です。

私のところに来てから一度植え替えて5年目です。

夏咲ですが、カトレアと同じ管理です。

今年はたくさんの蕾が付き、蕾が白くなってから開花するまでに1ヵ月かかりました。

もう少し大株にしようと思っています、多くの方に花が咲かないと質問されますが、たぶん株が大きくならないと花付が良くないみたいです。地味な花ですが皆様に多く投票いただき有難うございました。



小型1位 Christensonia vietnamica  櫻井 英明
     クリステンソニア ベトナミカ
a0112751_20135884.jpg
a0112751_20140640.jpg

この株は今から4年前に蘭園見学でαオーキッドに行った時に購入しました。

名前の通り、ベトナム原産の原種で、はじめから、木に活着させてあり

毎年、葉っぱが2枚づつ伸びてきたら、花芽が出てきました。

昨年は1株しか、花芽が出ませんでしたが、今年は半日直射日光が当たる場所で、

管理したところ、花芽が2つ出て、昨年より、見栄えが良くなりました。

肥料はたまに、霧吹きでやる程度で手間もかからず助かり、ありがたい株です。

見た目が変わった花なのと、鳥の形をしたスタンドが良かったのかなと思います。

大勢の方に投票して頂き、ありがとうございました。

総合2位 Hab.carnea  鈴木
     ハベナリア カーネア 
a0112751_20145800.jpg
a0112751_20150698.jpg

出品花はまだ増えていませんが、秋咲きのカトレヤが多くなり華やかになってきました。 入賞花にも季節感が感じられますが、一方、年中咲いているような印象があるカトレヤも出品されていました。

入賞花を種名検索していてたびたび悩むことが多いですが、今月もありました。

6位のデンドロは、展示ラベルのカッコの表記がカピツリフローラムでした。

Web.検索では、どちらの表記もあり迷いましたが、くろやなぎ農園の説明に「オフィオグロッサムは、スミリエのシノニムなので・・・」とあり、カピツリフローラムを採用しました。

小型1位はクリステンソニアとエリデスの交配種の表記でしたが、鈴木孝さんの助言もあり、原種のクリステンソニア ベトナミカが良いのではないかと判断しました。

種名など厳密にしすぎると窮屈になりますが、sp.(種名不詳)で片づけられてしまうのも興味が深まらないのでどうなのかな?と思っています。

a0112751_11032208.jpg
a0112751_11034660.jpg
a0112751_11040303.jpg
a0112751_11042393.jpg
a0112751_11043559.jpg

 


[PR]
# by keiyou-ran | 2017-10-09 19:54 | Comments(0)

水苔あります

ニュージーランド産水苔AAA1キロ2700円。

10月例会渡し3袋、余裕があります。

ご希望の方は043-266-6787都築までお電話ください。

                  (都築)

a0112751_9532051.jpg

[PR]
# by keiyou-ran | 2017-09-26 09:53 | 水苔の販売 | Comments(0)

2017年9月例会 人気投票入賞花

日時:2017年9月3日  場所:千葉市教育会館 3F大会議室
出席者数:40名 出品者数:21名 出品株数:45株(内小型11+9株)


総合1位 Paph.godefroyaeleucochilum×godefroyae  松本 竹彦
     パフィオペディラム ゴデフロイエ(リューコキラム×ゴデフロイエ)
a0112751_14345571.jpg

このパフィオは2010年8月にリューコとゴデを交配しフラスコ出しが2012年9月でした初花は2016年にいくつか良花が咲きました。黒が強い物や今回のように網目の物も咲きました黒い物が人気がありますが本来は網目だと思います。まだ咲いていない株もありますので楽しみですありがとう御座いました




総合2位 Paph.wenshanense  尾崎 克己
     パフィオペディラム ウェンシャンエンセ
a0112751_14382385.jpg


総合3位 C.rex  都築
     カトレヤ レックス
a0112751_14391579.jpg
a0112751_14402441.jpg
もう10年以上作っている株ですが、いいところまで行くと作落ちというパターンを繰り返し、なかなか満作になりません。産地はペルーの高地、田口洋蘭園のホームページに標高1800メートルでの自生状況がレポートされています。当然、千葉の夏は暑すぎるワケで、頻繁に霧を吹いたり、遮光を強めたりしています。しかし、涼しさと同時に強めの日照も欲しがるようです。rexはラテン語で王様の意だそうで、ワガママなのでしょう。


総合4位 C.intermedia fma.flamea orlata 'Kimiko'  長岡
     カトレヤ インターメディア フラーメア オルラータ 'キミコ'
a0112751_14405774.jpg
a0112751_14411089.jpg

 この株は平成22年1月にαオーキッドで入手しました。会場でも質問がありましたが,‘Kimiko’はαの原さんからブラジルの蘭園の岩下春治さんの娘さんの名前だと聞いてます。私の栽培の仕方が悪いのか少し大きくなると株姿が悪くなるので何回か株分けをしました。今回例会に出した株はそのうちの1つで昨年根腐れを起こしコンポストを全部取り除き根もない状態でひもで吊るしておいたら,春になって芽が出て咲いたものです。ですから,バックバルブが元気がなかったと思います。C.intermediaは三浦二郎さんの著書によりますとリオ・デ・ジャネイロ市北部からウルグアイとの国境で接するリオ・グランデ・ド・スール州北部までおよそ1500km続いている海岸山脈の麓の海岸線には湿地帯ができてそこに自生しているそうです。湖沼の多いところで沼の冬には寒い南西の風ミヌアノが吹きつけC.intermediaが着生しているコルチセーラの樹々の小枝は全部枯れ上がっていてマイナス10℃にもなるのに凍らないそうです。それを現地の人に聞いてみたら「風が吹くからさ」としか答が返ってこなかったとのこと。 日本の冬満天の星空で風もなく放射冷却が始まると霜が降ります。東名高速から眺められる茶畑にもカリフォルニアのレモン畑にも扇風機が林立しています。寒い冬には自動的に温度感応装置が働いて風を送り樹々を霜害から守ります。intermediaの沼にはこんな扇風機はありませんが自然の扇風機ミヌアノによって凍害が少ないのです。また,星満天の寒い風もない夜は沼の水が昼の間に豊かな陽光で暖められていますので放射冷却現象が始まると沼の水が蒸気となり沼全体がちょうどその蒸気でできた巨大な温室のようになっていると思うと書いてありました。投票していただきましてありがとうございました。



総合5位 C.vioracea  長岡
     カトレヤ ビオラセア
a0112751_14421508.jpg
a0112751_14422909.jpg


総合5位 Cyc.barthiorum 'Pink Dove'  都築
     シクノチェス バーシオラム 'ピンク ダブ'
a0112751_14434066.jpg
a0112751_14435804.jpg
蕊柱を白鳥の首に見立てて「スワン・オーキッド」の別称がありますが、私には釣針に見えてしまいます。バーチオラムは20年ほど前に発見された比較的新しい品種だそうですが、ペンタダクティロンとどこが違うのか、よくわかりません。カタセタム同様、雌雄異花ですが、ほとんどは雄花で、雌花はめったに咲かないそうです。


小型1位 Phal.vioracea  染野
     ファレノプシス ビオラセア
a0112751_14454794.jpg

小型2位 V.Hyb  櫻井 英明
     バンダ フウラン交配種
a0112751_14462933.jpg

この株は今から3年前、浦安の園芸店で見つけた株です。

初めは、1花径だけの株でしたが、今年はパーゴラの横で半日直射日光のもとで管理していました。

8月の前半は、長雨続きでしたが、それが幸いしたのか知りませんが4花径の株になり、芳香も良いので、みなさんの目に止まったのか知れません。

手間いらずの株に、大勢の方の投票を頂き、有難うございました。




今月も望月蘭園・望月信和氏に講演「温室が要らないラン」いただきました。

内容は初心者向けの話より深く、ランのタイプ別に温室栽培も含めて、幅広く解説いただきました。 講演の間、熱心にメモを録る方も多く見られました。

講演に続いて高橋会長よりパフィオペディラムの自生地の写真を紹介していただきました。 岩山(石灰岩?)の亀裂の隙間に潜り込むように自生しており、環境の厳しさも感じられました。

出品花解説は、講演いただいた望月信和氏にも加わっていただきました。

出品株は原種が多かったですが、春咲きでは?とは思われる品種もありました。

人気投票は総合の部でパフィオペディラムでも小型株に入るブラキペタラム系の2種が入賞しました。パフィオペディラムは、小型株も展示場所を同じにしているため小さい株に大きな花が咲いていることで着目されたのだと思います。 展示会がほとんど開かれない時期で、受賞など話題になりにくいですがどちらも素晴らしい花でした。

小型の部入賞花の写真を撮り忘れてしまい、不鮮明な画像となってしまいました。 申し訳ありません。


a0112751_14473805.jpg
望月氏講演
   
a0112751_14475194.jpg
望月蘭園販売コーナー





[PR]
# by keiyou-ran | 2017-09-09 14:26 | 月例会 | Comments(0)


千葉市で活動している洋ランの会です


by keiyou-ran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
洋ラン展
ドーム関連
会員の花
月例会
今月の失敗
水苔の販売
今後の活動予定
入会案内
グロワーズ苗
未分類

最新の記事

第76回 2017年 秋の洋..
at 2017-11-28 11:52
2017年11月例会 人気投..
at 2017-11-17 22:04
2017年10月例会 人気投..
at 2017-10-09 19:54
水苔あります
at 2017-09-26 09:53
2017年9月例会 人気投票..
at 2017-09-09 14:26

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

フォロー中のブログ

セルレアン・ブルー大好き...

外部リンク

最新のコメント

きれいに咲いていて、下垂..
by keiyou-ran at 11:24
見事に咲きましたね。 ..
by keiyou-ran at 12:34
やはり上手な方に育ててい..
by keiyou-ran at 13:18
私はロビーを栽培した記憶..
by fcxyy602 at 20:01
Schom. weber..
by スマイラッス at 23:02
荒川さん こんにちは バ..
by 千葉のナイト at 03:20
千葉のナイトさん、しばら..
by keiyou-ran at 09:55
お久しぶりです。ブログを..
by 千葉のナイト at 01:53
いつもすばらしい花を見せ..
by fcxyy602 at 22:30
ありがとうございます。 ..
by 都築 at 11:32

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(10)
(9)
(5)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
部活・サークル

画像一覧