人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年7月例会 人気投票入賞花

千葉市幕張勤労市民プラザ 2階 多目的ホール
  2014年7月6日(第1日曜日) 13時~16時30分  46名  出品者 29名  出品株 94株


総合1位  Paph. Magic Lantern × Memoria Larry Heuer    松本 竹彦 
        パフィオペディラム マジック ランタン × メモリア ラリー ホイヤー  
2014年7月例会 人気投票入賞花_a0112751_1229874.jpg
8年前に東京ド-ムのオ-キッドインで購入しました4種のパ-ビの交配ですデレナティ.ミクランサン.マリポエンセ.エマ-ソニ-.です。6月咲きで1ケ月半ぐらい咲いています。それぞれの特徴は出ていると思います花は大きいのですがペタルが少し反ります水やりは4日に1回のペ-スです。ありがとうございました


総合2位  Encyclia mooreana       鈴木 孝 
        エンシクリア ムーレアナ  
2014年7月例会 人気投票入賞花_a0112751_12295032.jpg
   この株は2007年東京ドームらん展でパナマのMaduro’s Tropical Flowersから入手したものです。当会にも講演でいらした明智洸一郎氏がCOSPA(パナマ野生蘭保護活動)を立ち上げ、当地のらん保護に多大な尽力をされ、その縁でドームらん展に出店したと思われます。さて、E.mooreanaですが、パナマとその周辺エルサルバドル、ニカラガ、コスタリカなどの雲霧林に自生するそうです。丈夫ならんで毎年6-7月に沢山の小花を咲かせてくれます。
ただ小さな栽培場所にしては、ステムが長くなりすぎて少々やっかいな存在になって来ました(ステムの長さ2mにもなるそうです)。Encycliaにはよくある花型ですが、花数の多さや、緑の花弁にワインレッドのリップが素敵で夏向きの涼しげの印象の花です。いままで、日本にはあまり入っていない種のようですが、もっと普及栽培されたらよいと思います。


総合3位  Den. victoria reginae     日馬 恒雄
        デンドロビューム ビクトリア レギネ  
2014年7月例会 人気投票入賞花_a0112751_12302018.jpg
 ビクトリア―レジーナは3株所有しています。この株は東京ドームで花見本と思もわれますが非売品でした。一般的にリップの中心部分は白ですが、白い部分がかなり少なく、また特に色が通常より濃かったことから気に入り交渉して購入したものです。この種はなかなかまとまって咲くことが少ないこともあり目にとめて頂いたものと思います。 もともとvictria-reginaeは暑さにやや弱い種ですが、最近市販されている株はかなり暑さに強くなっており育てやすくなっております。


        Rhynchostylis retusa     日馬 恒雄  
        リンコスティリス レツーサ  
2014年7月例会 人気投票入賞花_a0112751_12304544.jpg
  この株は例会で他の方の出品株を観て気に入り購入した株です。花は開花するようになって今年で3回目です。一昨年は花茎が20cm、昨年は30cmでしたが、今年はすごい勢いで花茎が伸び50cmとここまで長くなるとは思いませんでした。 また一気に咲きそろいました。 植え込みはバークで植えていますが、水やりは鉢の外に出ている根に冬も霧吹きで与えています。冬以外(ほぼ毎日)は暇があれば霧吹きをしています。また1、2週間に一度、鉢内にも水をやっております。大事に育てたいと思います。


総合4位  C. lobata              山根 洋子  
        カトレヤ ロバータ  
2014年7月例会 人気投票入賞花_a0112751_12312441.jpg
  フリルいっぱいのLobata、色合いはピンクのグラディエーションが絶妙で、とても好きで8年くらい前に、会員の方にわけていただき、大切にしています。生育は旺盛で我が家では日当たりの良い場所におき、大株になりました。
自生地はブラジルのようです。
蘭の育て方、イマイチよくわからずご助言に感謝、変色してる葉を取り除き、株をリフレッシュして、ナメクジには注意し、来年又咲くといいなと思っております。選んでいただいてありがとうございました。 


総合5位  Epi. Lee Ward          櫻井 英明
        エピデンドラム リー ワード  
2014年7月例会 人気投票入賞花_a0112751_1232236.jpg
  この株は今から4年前、本会の会員の中川 浦さんから分けて頂いた株です。
今までは、温室で管理していましたが、置き場所に困った事にもより、今年は思い切って、ウッドデッキの横のラティスのカトレアのワルケリアナと同じ場所で、午前中だけ日光が当たる場所で遮光無しで管理をしていました。
肥料や水やりはカトレアと同じやり方でやりました。
そのせいか、わかりませんが、6花径咲きとなりました。初夏に似合う、涼しげな感じが良かったのかもしれません。貴重な株として、今後大事に育ててゆきたいと思っています。
大勢の方に投票頂き有難うございました。


ミニ1位   Chytroglossa aurata     鈴木 孝 
        キトログロッサ オウラータ   
2014年7月例会 人気投票入賞花_a0112751_12321964.jpg
この株は今年のドームらん展で入手しました。
この個体とは別に以前から栽培していたC.aurataはドームの個別審査に出して以来、機嫌が悪く、今や枯れる寸前で、たった2枚の小葉しか付いていません。もともとは冬から初春に咲く種であり、今回7月に咲いてしまったのは、ブラジルと日本との時差ボケではないでしょうか。
日本に入っている個体は少なく、珍しい種でしたが、今では入手しやすくなっているようです。小さな花ですが、花には個体差があり面白く楽しめる種だと思います。


ミニ2位   Neofinetia falcata       磯部 政子  
        ネオフィネチア ファルカータ(風蘭)   
2014年7月例会 人気投票入賞花_a0112751_12323341.jpg



出席者46名、南房愛蘭努クラブの方々やらん展をご覧になられボタニカルアートで蘭を描きたい方などが見学で参加いただいたためですが久しぶりに多くの参加を頂き盛会となりました。 例会の前には、会のブログ記事で知って、ブラジルに戻られて亡くなられた設楽新作さんの消息を尋ねて会場に電話いただいたりして毎度のことですが、バタバタしながら開会となりました。
高橋会長の挨拶の後、今月も配布株の案内があり、担当の都築さんより希望株が多数の方で重複した場合、入会年次の若い方を優先する旨説明があり、歓声が上がっていました。 配布株の受付は来月の例会でも行いますが希望株は7月の受付が優先されます。
出品花は目を見張るような大輪整形花はなくなりましたが、小輪多花性の「かわいらしい・涼しげな・個性的な」出品が多数ありました。 パフィオペディラムは今月もすばらしい花が多かったのですが、出品が遅れて人気投票に間に合わなかった株もあり残念なことでした。
人気投票では、まさにバラエティーに富んだ入賞株といってよいと思います。
ミニ2位に入賞したネオフィネチア ファルカータは、日本の代表的な蘭で和名:風蘭(選別銘品は富貴蘭)と呼ばれますが開花シーズンでもありすばらしい大株が2品出品されていました。 これらについて、日本の蘭の楽しみ方に詳しい金地さんより、「根の色や葉の付き方なども品種の識別の参考にされている 一方、勝手に種名がつけられ混乱も起きている」などの興味深いお話が伺えました。
by keiyou-ran | 2014-07-11 12:33 | 月例会 | Comments(0)


千葉市で活動している洋ランの会です


by keiyou-ran

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サンシャインらん展
洋ラン展
東京ドームらん展
会員の花
月例会
今月の失敗
水苔の販売
今後の活動予定
入会案内と事務局
グロワーズ苗
未分類

最新の記事

2024年2月例会 入賞花お..
at 2024-02-17 17:33
2024年1月例会 入賞花お..
at 2024-01-17 18:24
守屋慶一さんのカトレヤ コク..
at 2024-01-06 21:48
2023年12月例会 入賞花..
at 2023-12-19 10:51
2023年11月 須和田農園..
at 2023-11-15 20:20

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

フォロー中のブログ

セルレアン・ブルー大好き...

外部リンク

最新のコメント

上・須田さんの交配ルデ・..
by keiyou-ran at 11:01
きれいに咲いていて、下垂..
by keiyou-ran at 11:24
見事に咲きましたね。 ..
by keiyou-ran at 12:34
やはり上手な方に育ててい..
by keiyou-ran at 13:18
私はロビーを栽培した記憶..
by fcxyy602 at 20:01
Schom. weber..
by スマイラッス at 23:02
荒川さん こんにちは バ..
by 千葉のナイト at 03:20
千葉のナイトさん、しばら..
by keiyou-ran at 09:55
お久しぶりです。ブログを..
by 千葉のナイト at 01:53
いつもすばらしい花を見せ..
by fcxyy602 at 22:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)
(10)
(5)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
部活・サークル

画像一覧