人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年3月例会 人気投票入賞花

千葉市幕張勤労市民プラザ 2階 多目的ホール
  2015年3月1日(第1日曜日) 13時~16時30分  38名  出品者 28名  出品株 93株

総合1位   Paph.Lippewunder 'MiyamaB'   高橋 元  
         パフィオペディラム リップワンダー 'ミヤマB' 
2015年3月例会 人気投票入賞花_a0112751_20261597.jpg
二年前2013年4月の例会でも受賞しましたので、その時のコメントをご参照下さい。今年は株も成長して二花茎となりました。
花も大きく迫力もまして小生のお気に入りの一株になりました。
来年の東京ドームらん展に向け一層の栽培技術に磨きをかけたいと思います。


総合2位   Lyc.Chita Impulse  松本 竹彦
         リカステ チタ インパルス  
2015年3月例会 人気投票入賞花_a0112751_20264343.jpg
このリカステは7年前にアボウさんへ赤花がほしいといって蕾の状態で通販で買いました開いた時は赤色が濃く大変よかったと記憶しています。
毎年咲いてくれますが1輪2輪が多く今年はバルブ数が増えたためか多くの花芽をつけてくれました。ありがとうございました。


総合3位   C.maxima fma.alba  松本 竹彦
         カトレヤ マキシマ アルバ  
2015年3月例会 人気投票入賞花_a0112751_20271175.jpg
このカトレアは、5年前に須和田さんから2号鉢で買ったものです。生長が早く3年目には初花が見ることができ、目的である白花でした花も大きい方だと思います。もう少し大株にしてもっと花をつけるよう頑張りますありがとう御座いました。

総合3位   Blc.Ojai ‘Verde’  山根 洋子
         ブラソレリオカトレヤ オーハイ 'ベルデ'  
2015年3月例会 人気投票入賞花_a0112751_20273553.jpg
以前から変な名前だなと思っていたOjai、スペイン語でオハイと読むと教えていただきました。
ネットで調べてみたらスペイン語では鳥の巣、インデアン語では胎内、ネイティブアメリカン語では月の谷、LAの近郊にパワースポットのOjaiの地があるそうです。
digbyana ,dowiana, tenebrosa, の血が入っているのでしょうか?
浅鉢でミズゴケ植えにしています、株がリセットされて花をつけて嬉しいです。
これからもご忠告よろしくお願いします。
投票していただきありがとうございました。 


総合5位   Paph.villosum    鈴木 千代子
         パフィオペディラム ビロッサム  
2015年3月例会 人気投票入賞花_a0112751_2028883.jpg
この株は2010年1月船橋東武百貨店で開催されていた船橋洋ラン展での販売ブース、望月洋蘭園にてツボミ3ケ付きを購入致しました。
2013年1月、株は徐々に増え6花茎が開花、例会にて入賞、引き続き世界らん展
デイスプレイの展示に使わせて頂きました。
2014年、前年と同じ条件で育てましたが、作落ちをし、5花茎しか咲きませんでした。
今年は9花茎が立ち、そのうち7花茎が開花、2花茎はツボミ、進行中の状態で例会に出品致しました。この株は特にドーサルセパルの濃い茶色とその周りの深い緑色とのコントラストが美しく照り、花が生き生きと見えます。
プラ鉢に山野草用土、スーパーらん(M)、ネオソフロン(バーク)(M)の混合に
植え付け、株元は動かないように水苔で覆っています。肥料は、洋ラン用ハイポネックス約4000倍液、5月に一回パフィオ用錠剤タイプを与えました。
1年を通して温室内、直射日光をさけ、ツボミが見えたころ上段に移動、開花を待ちました。入手して5年、花開いた株にご投票いただきありがとうございました。


ミニ1位   C.(旧Soph.) coccinea   中嶋 雄次郎
         カトレヤ コクシニア  
2015年3月例会 人気投票入賞花_a0112751_2028425.jpg
 エクアドル南東部とペルー北西部の海抜700ー2000mの非常に湿度の高い雲霧林に原生しており、クールタイプに属する品種ですが、意外に夏の暑さにも平気で、今のところは元気に育っています。
購入した年は 3月に一度咲き、その後5月に同じ花茎から再度花が咲きました。今年は、12月末頃から一本の花茎の最初の花が咲き始め、2月初めに11輪まで咲きました。
非常に花持ちがよく、長い間花を楽しんでいます。
原生地からわかる様に、水が非常に好きなようです。
現在は、コルクに着けた状態で、そのまま素焼き鉢に入れて、乾燥を防ぐためバークで周りを埋めて有ります。
乾燥させると根の成長が止まってしまうため、ほとんど毎日水をやっていますが、うすると調子は良い様です。
出来れば大きな株にして、沢山の花を楽しみたいと思います。


ミニ2位   Lpt. bicolor 'Jun' 前田 欣孝
         レプトテス ビカラー 'ジュン'  
2015年3月例会 人気投票入賞花_a0112751_2029331.jpg
 この株は、蘭屋さんで見つけ「白花でカミさんが好みそうだから」と購入したものです。(蘭の栽培に小遣いの多くを使う後ろめたさも多少あって)幸い、開花したものをカミさんが見つけて「可愛らしくていいね。」と言ってくれたので目的は達しました。
例会当日、パフィオを4株選んだ後、トレイにまだ余裕があったので「ついでだから」とオマケで持参したところ、通常はパフィオばかり持って行くので、案の定「あれえ、変なものを持ってきたね。」とどなたかに冷やかされました。
以前入賞した時にこの欄に書いたと思いますが、私が例会に株を持参するのは他の会員が育てた優良花を見せて頂く“代償”としてであり、この株はさらにオマケなので、入賞の発表があった時はビックリ。思わず「エッ!」と大きな声をあげてしまいました。昨年12月例会のサンデリアナムに続いて間違いを起こしてしまいました。ともあれ、ご投票頂きました皆さんに感謝申し上げます。


東京ドームらん展が終わって1週間、まだ落ち着けない状態で迎えた例会だったと思います。出品株の引き取りや、準優良賞のトロフィーも飾られて、毎回のことながらバタバタと開会されました。
はじめに総会が開かれ、2014年度決算報告が承認されました。
会場にはディスプレー展示に使われた購入株もたくさんあり、購入希望株の品定めでざわついていました。
出品株は、ドームらん展に開花が間に合っていれば・・・ と思うようなすばらしい株もあり、鑑賞・人気投票でも注目されたように思います。 一方、小型株については、出品と投票それぞれが個人の判断で行われていますが、色々と議論されたためか、小さくても存在感のある2点が入賞したように思います。
最後の株市では、ドーム展示した購入株が格安で入手でき、満足された方も多かったと思います。持ち帰った株は、来年のドーム展示に出品していただけることを期待しています。

2015年3月例会 人気投票入賞花_a0112751_20294245.jpg
 
2015年3月例会 人気投票入賞花_a0112751_20301897.jpg
 
2015年3月例会 人気投票入賞花_a0112751_20304965.jpg
 
2015年3月例会 人気投票入賞花_a0112751_203171.jpg
 
2015年3月例会 人気投票入賞花_a0112751_20312168.jpg

by keiyou-ran | 2015-03-06 20:31 | 月例会 | Comments(0)


千葉市で活動している洋ランの会です


by keiyou-ran

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サンシャインらん展
洋ラン展
東京ドームらん展
会員の花
月例会
今月の失敗
水苔の販売
今後の活動予定
入会案内と事務局
グロワーズ苗
未分類

最新の記事

2024年2月例会 入賞花お..
at 2024-02-17 17:33
2024年1月例会 入賞花お..
at 2024-01-17 18:24
守屋慶一さんのカトレヤ コク..
at 2024-01-06 21:48
2023年12月例会 入賞花..
at 2023-12-19 10:51
2023年11月 須和田農園..
at 2023-11-15 20:20

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

フォロー中のブログ

セルレアン・ブルー大好き...

外部リンク

最新のコメント

上・須田さんの交配ルデ・..
by keiyou-ran at 11:01
きれいに咲いていて、下垂..
by keiyou-ran at 11:24
見事に咲きましたね。 ..
by keiyou-ran at 12:34
やはり上手な方に育ててい..
by keiyou-ran at 13:18
私はロビーを栽培した記憶..
by fcxyy602 at 20:01
Schom. weber..
by スマイラッス at 23:02
荒川さん こんにちは バ..
by 千葉のナイト at 03:20
千葉のナイトさん、しばら..
by keiyou-ran at 09:55
お久しぶりです。ブログを..
by 千葉のナイト at 01:53
いつもすばらしい花を見せ..
by fcxyy602 at 22:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)
(10)
(5)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
部活・サークル

画像一覧